オススメリンク
アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
2015年3月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

自由な設計で家を

マイホームは、建売りを買うのもよいですし、自分達の希望通りの注文住宅を建ててもらってもいいですね。
鉄筋で建てて近代的にする家も素敵ですが、木の家も非常にぬくもりを感じて魅力的です。
自由設計で木の家を作っていくとしたら、どのような設計にするでしょうか。
まずは、そこに住んでどう時間を過ごしていくのかということがポイントになってきますね。
マイホームで過ごす時間は、自分の趣味や仕事に多くの時間を過ごしたいと考えます。
どうせ注文住宅として、全ての設計を自由設計で一から建てていけるのでしたら、決して後悔のない間取りにして、自分達だけの御洒落で実用的な、木の家などもいいですよね。
注文住宅で自由設計でしたら、最初に悩むのは何階建ての家にするかです。
家を二階建てにするか、平屋にするかは土地の面積が重要になります。
広めの土地があるのでしたら、将来過ごしやすい生活スタイルを考えて、平屋のバリアフリーも魅力的です。
将来は子供達とくらしたいということであれば、それなりに部屋数を確保する必要もあり、トイレやふろ場の位置も数も変わってきます。
オール電化にするのなら、注文住宅として自由設計してもらう段階から、そのプランで進めてもらう方が二度手間になりません。
木の家でしたらガーデンも非常に似合う家ですし、完成を想像すると楽しみがわいてきますね。
着工までに決めることが、その後の全てを決定しますので、設計師さんと充分な相談をして、プロからのアドヴァイスもしっかり受けるようにしましょう。
親身に自分達の希望を取り入れてくれて、よりよくする為の助言をくれる設計師さんが見つかるといいですね。
想い出のアイテムや、どうしても建築の中に取り入れて欲しいものがあれば、それらの希望も全て拾い出して伝えておきましょう。
注文住宅には、他の家にはないオンリーワンな魅力があります。
楽しく生活ができることを想定して、プランを立ててもらいましょう。